緊急

犯罪

 犯罪が起きて警察に連絡するときは、110をダイヤルします。通報は24時間無料で受け付けます。

 通報は、次の順番で伝えます。

  1. ➀発生した内容 「どろぼうです!」など
  2. ➁発生した時間と場所
  3. ➂けが人がいる場合は、その人の状況(警察が救急車を呼んでくれます)
  4. ➃自分の住所と名前

交通事故

 交通事故にあったときは、次のことをします。

  1. ➀けが人がいたら応急措置をします。
  2. ➁どんな事故でもすぐに110番へ電話をし、警察に届けます。
  3. ➂相手の名前、住所、免許証、車両番号等を確認し、契約をしている保険会社へ必ず連絡しましょう。

 交通事故でけがをしたときは、軽くても必ず医師にみてもらいましょう。

火事・救急

 火事で消防車を呼ぶ場合や、急病などで救急車を呼ぶときは、119をダイヤルします。通報は24時間無料で受け付けています。

 消防では、火事と救急の両方を扱っているので、通報するときは次の順番で伝えます。

  1. ➀「火事です」または「救急です」
  2. ➁発生した場所と近くの目標
  3. ➂自分の住所と名前

災害

 日本は地震や台風が多く発生する地域です。災害が起こってもあわてないように、日ごろから準備してください。
 万が一のときに備えて、非常持出品を準備しましょう。
 例:水、衣料品、ラジオ、非常食、マッチ、ろうそく、懐中電灯、毛布、タオル、救急薬品、在留カードやパスポートのコピーなど

 避難するときは、次のことに注意してください。

  1. ➀持ち物を最小限にして、歩いて避難する。
  2. ➁山崩れや、がけ崩れに注意する。
  3. ➂テレビ、ラジオ、市や消防署などからの正しい情報に注意する。
  4. ➃まわりの人と協力して、応急救護をする。

 大きな地震や災害が発生した場合、避難場所となっている近くの学校や公園などに避難してください。災害に備えて、家族でどこに避難するか決めて、避難しやすい場所を確認しておきましょう。

●Link● 暮らしの便利帳“防災”p.80~p.88を見てください。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/about/1007962.html