日本語HOME » 活動紹介 » 姉妹都市交流委員会

姉妹都市交流委員会

姉妹都市であるニュージーランドのオークランド市、アメリカのタルサ市、フランスのオルレアン市、友好都市である中国のチチハル市、文化友好都市であるイタリアのピエトラサンタ市との間で、中高生など青少年の派遣事業や受入事業などを行います。また、姉妹都市以外の外国の都市との交流も適宜行います。(姉妹都市交流事業には、自主事業と受託事業があります。)

中学生、高校生の体験学習生の派遣事業

 夏休みや春休みを利用して公募した中学生や高校生が、約1週間オークランド市とタルサ市(中学生のみ)の一般家庭にホームステイし、学校訪問を通して現地生徒との交流や施設見学等の体験学習を行います。また、公募した大学生などの青少年を約10日間オルレアン市に派遣し、ホームステイ体験や現地学生との交流を通して、主体性のあるリーダーの養成を目指します。



中学生、高校生訪問団等の受入れ事業

 姉妹都市などから中高生の訪問団などを受入れ、ホームステイや市内の高校生などと交流を図ります。



提携姉妹文化友好都市の紹介・普及事業

 姉妹都市、友好都市、文化友好都市それぞれを紹介したパンフレットを作成し、市民に姉妹都市などについての普及を図ります。

  オークランド市  タルサ市  オルレアン市  チチハル市  ピエトラサンタ市


その他の外国の都市の市民との交流事業

 姉妹都市以外の外国の都市とも適宜交流します。