日本語HOME » 活動紹介 » 地域交流委員会

地域交流委員会

「施設見学会」や「ハイキング&バーベキューの集い」など楽しみながら外国人住民との多文化共生を目指した活動を行います。

外国人支援者ネットワーク

 UCIAでは地域で外国人を支援している人、日ごろから外国人と関わりのある人、または外国人支援のボランティアに意欲のある人を募集しています。
 外国人支援者ネットワークの登録者に毎月生活情報を提供したり、意見交換会や交流会に参加し、生活の課題を共有し、地域や行政などと課題の解決に取り組んでいきます。

◎外国人支援者ネットワークで活動を希望される方は電話またはメールでUCIAへ問い合わせください。

国際交流サロン

 毎月第4土曜日の午後4時から6時、うつのみや表参道スクエア5階国際交流プラザ内にて国際交流サロンを開いています。参加費無料で、国際交流に興味のある方ならどなたでも参加できます。(宇都宮市からの受託事業)

施設見学会

 外国人住民と一緒に、日本が世界に誇る工場や施設を見学し、外国人の皆さんに日本のものづくりなどを体感してもらいます。
 これまで、茂原クリーンピア、とちぎテレビ、日産自動車、キリンビール、丸彦製菓、神戸製鋼、森永製菓、レオン自動機、オイシア、クボタ、カゴメ、パンのアキモト、中川染工場などを見学しました。

ハイキング&バーベキューの集い

 毎年10月頃、宇都宮市森林公園などでバーベキューとハイキングを楽しみます。多国籍の皆さんで協力してバーベキューを作り、おいしく食べて、秋の一日を満喫します。

料理の集い

 外国のお国自慢の料理の作り方を教えてもらい、料理を通して異文化交流します。

バスツアー

 毎年秋頃に、県内外の名所旧跡などを多国籍のメンバーで巡るバスツアーを行います。

世界の絵本読み聞かせ

 世界各国の絵本を、その国の方たちが母国語で読み聞かせます(通訳あり)。幼児から小学生低学年を対象にしたイベントで、子どものうちから異文化に触れてもらうイベントです。