日本語HOME » 生活情報 » ライフライン

ライフライン

電気

 宇都宮市の電気は、東京電力等から100ボルト、50Hzが供給されています。漏電などがあると、ブレーカーのスイッチが上がって電気が遮断されます。

問い合わせ 東京電力栃木カスタマーセンター
電 話 0120-995-111(引っ越し、契約の変更)
0120-995-112(停電、電気料金等)
受付時間 月~土:9:00~17:00(祝休日を除く)

ガス

 ガスの種類には、東京ガス供給の都市ガスと町中の販売業者が供給しているプロパンガスがあります。それぞれ使用できる器具が違いますので、購入する際はガスの種類を確認してください。ガス漏れの疑いがあるときは、まず直ぐにガスの元栓を閉め、窓とドアを開けます。電気器具絶対に使ってはいけません。電気のスイッチとコンセントに触れてもいけません。そして、ガス会社に電話します。

<ガス漏れの通報>(東京ガスを使っている場合)
通報先 東京ガスお客様センター
電 話 0570-002299(24時間365日受付)

水道

 水道水は、そのまま飲むことができます。水が濁ったり漏水の疑いがあるときは上下水道局配水管理センターまで連絡してください。
 冬は、寒さが厳しくなると、水道が凍結することがあります。露出している水道管や蛇口に布などを巻いたり、夜間、蛇口から少量の水を出して防寒対策をしてください。

問い合わせ 宇都宮市上下水道局 配水管理センター
電 話 028-616-1331

携帯電話

 携帯電話は、携帯電話ショップ、家電量販店などで購入できます。購入には在留カードやパスポートが必要です。